早尾貴紀:原発震災関連

アクセスカウンタ

zoom RSS GW「福島←→京都 こどもキャンプ計画」参加者募集中(終了)

<<   作成日時 : 2011/04/25 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 以前案内を出しました、京都の若者らによる「こどもキャンプ計画」ですが、「ワクワクこどもキャンプ」と銘打って進行中です!
 いろいろ、野外遊び満載で、まさにこれまで外出を制限されていたお子さんにピッタリ!
 まだ参加枠はありますので、ぜひお申し込み、お問い合わせください。
 新しいチラシができたのでいちばん下に添付します。
 チラシにあるように、公式イベントは、5/2-5/6で、5/2日と5/6日は、福島県郡山市発着の無料バスの移動日です。もっとGWを満喫したいという方は、4/29日から柔軟に対応するとのことで、すでにその日からの参加申し込みが来ています。ただしその場合は、各自新幹線などでの移動になります。子どもの交通費については、必要に応じて助成いたしますので、ご相談ください(早尾:p-sabbar[at]mrg.biglobe.ne.jp/[at]を@にしてください)。

 もとのチラシの主旨文を転載しておきます。
 せめてこの連休、お子さんに、被曝の心配のない土地で、マスクなしで外遊びをさせてみたらいかがでしょうか?

 放射線の影響は大人よりこどもの方がはるかに大きく受けます。一刻も早くこどもたちを放射能線量の少ない土地へ移動させたい。その思いからわたしたちは動き始めました。

 避難指示の出ていない地域の人は個人で判断するしかありません。わたしたちに今できることは何か。そこで考えたのがGW(ゴールデンウィーク)に福島のこどもたちとキャンプ(野外活動遊び)をすることです。

 目的は大きく2つあります。まず、福島の人と直接のつながりを持つこと。そこから情報の提供やこれからの相談、長期ステイ先の紹介などをしていくことができると思います。

 そして、ほんの少しでもこどもたちを放射線濃度の高い土地から離すこと。一時避難ともいえますが、とにかく楽しく過ごしてもらうことを第一に考えています。またすでに京都・関西に避難しているこどもたちとの交流もしたいと思っています。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

GW「福島←→京都 こどもキャンプ計画」参加者募集中(終了) 早尾貴紀:原発震災関連/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる