早尾貴紀:原発震災関連

アクセスカウンタ

zoom RSS 避難相談について/連絡求む/特殊な避難支援

<<   作成日時 : 2011/05/19 13:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 避難を呼びかけた記事があちこち転載・転送されたこと、また矢ケ崎克馬先生の内部被曝講演のために、連絡先を公開したこともあって、個人的に避難相談を受けることが増えています。

 これまでは個人的なネットワークのなかでマッチングをはかってきましたが、ここにきてようやく、原発被災地域のネットワークのなかで、避難・疎開のためのグループが立ち上がり、また他方で、バラバラに動いてきた外部の受け入れ支援の団体・個人に横のつながりができてきました。
 これで被災地内外の両方に自主避難をサポートするネットワークができたことになりますが、立場上、私は両方に入っています。

 ですので、今後は私のところで受けた避難相談について、プライバシーに配慮しつつ、必要に応じてこれらのネットワークにも相談して、最適な選択肢を探してもらうこともできます。

 p-sabbar@mrg.biglobe.ne.jp

    *   *   *


 ブログを読んで、5月18日の夜9時過ぎに、宮城県塩竈市から携帯メールで避難の相談を送ってこられたかたへ。
 私からメールで返信をしているのですが、エラーで戻ってきてしまっています。
 パソコンのメアドから再度メールを送っていただくか、あるいは緊急でしたら、お電話いただけないでしょうか?
(5/31、連絡が取れて解決しました。)

 私から送ろうとした返信内容は、以下です。
 さらに具体的なことについては、個別メールないし電話でしたいと思います。

失業されたとのことですが、避難先に一定の仕事があれば避難はしやすいでしょうか?
男性のかたでしょうか、女性のかたでしょうか?
男性であれば、力仕事になるのですが、京都の知人が、当面の賃金労働もあわせて、避難受け入れをしようとしています。
まず確実なところではその情報をお知らせすることはできます。

あと、男女を問わず、就職相談も込みでの避難受け入れというのは、自治体・民間の両方で、少しはありますので、可能性のあるところに片っ端から連絡してみるというのも手だと思います。

また、自主避難オッケーで無償での住居提供についてもいろいろあるのですが、住居形態や地域や期間などの条件次第でマッチングをはかります。そのあたりのご希望もお聞かせいただければと思います。期間というのは、一時避難なのか、最低半年とか1年とかの長期なのか、ということですね。

いろいろなグループが活動をしていて、合いそうな受け入れサポートをしているところへ繋ぐこともできます。



    *    *    *

 上記に関連して、この場で三件二件のみ、ちょっと特殊な避難支援の情報提供を概略だけですがしておきます。問い合わせは、私個人に連絡ください。先方に取り次ぎます。

1、京都の・・・・・・・・・・・・・・受け入れサポート。
2、大阪のフリースクールの高校の受け入れサポート。
3、京都の当面の就労口付きの子連れ家庭受け入れサポート。


 1ですが、(・・・・・問い合わせがキャパを超えそうなのでいったん削除。)


 2ですが、高校生向けのフリースークール(大阪)です。
 きっと原発被災地域でも子どもの避難に悩むご家庭のなかには、フリースクールなどに通っていらっしゃるお子さんをお持ちの家庭もあると思います。
 受け入れ担当スタッフに就いた人が、自身が宮城県からの原発避難者です。
 避難によって失業。このフリースクールに就職したという経歴の人で、私の個人的な知り合いでもあります。
 ですので、いろいろな不安について同じ立場から共感をもって対応してもらえます。
 一年間は学費免除。その他、生活サポートもしてもらえます。


 3ですが、二名のみの募集で、男性向け力仕事になります(京都)。
 小さなお子様のいる家族を持つ40歳までの男性を対象に、非常勤雇用のかたちで就労口を提供するとともに、アパートの手配(会社名契約で敷金礼金ナシの家賃のみ)や生活家電の用意をするとのことです。
 当面ここで働きながら、よりよい仕事や住環境を探していくステップにもなります。
 この受け入れ担当の人は、京都でのGW子どもキャンプのボランティアスタッフに入っており、そこで私と知り合いました。


 以上、三件、いずれも私個人のつながりで担当者に直接紹介が可能ですので、ご興味のある方、メールください。
 p-sabbar@mrg.biglobe.ne.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

避難相談について/連絡求む/特殊な避難支援 早尾貴紀:原発震災関連/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる